ゲーム

リメイクしてほしいゲーム5選【スーパーファミコン】

 

こんにちは、ぼのごりです。

皆さんゲームは好きですか?

自分も小さい頃からかなりのゲーマーでした。

一日10時間とかやってたときもあります...(笑)

そこで今も根強い人気があるスーパーファミコンのソフトで、リメイクしてほしいソフト5選を紹介していきたいと思います。

 

※完全に自分の好みなのでご了承ください

 

ライブ・ア・ライブ

ライブ・ア・ライブは知っている方はあまりいないかもしれませんが、少し変わっているRPGゲームです。

主人公が何人もいて各シナリオに分かれています。各シナリオを全てクリアすると新しいシナリオが出てきて、最後には自分の行動によって結末が変化するゲームとなっており結末が面白い。

 

大貝獣物語

大貝獣物語は字の通り貝がらの貝が出てくるRPGです。

ファミコン版でも貝獣物語というゲームがあり、その続編です。

貝といっても普通のRPGで、たくさんの特徴ある仲間から、誰を仲間にするか序盤から決められます。王道のRPGですが、街づくりなどのサブイベントもあります。大貝獣物語のBGMを録音してiPhoneにいれています。それくらい好きです。

ドラゴンクエストⅥ

ドラクエ6は有名でやったことがある人も多く、そんな当たり前のゲーム選ぶなよと言いたいかもしれませんが、それでも選ばせていただきました。

このゲームも大好きでやりまくりました。みんな職業とかめっちゃ極めましたよね?

すでにDSでリメイクされており、自分もプレイしましたが、あまり変わったところを感じなかったので、3Dにするなど大きくリメイクしてほしい。

小学生の頃、学校の自由時間でひたすらドラクエ6に出てくる敵に名前を紙にひたすら書くという遊びを一人でやっていたことがあります・・・

ほとんどの敵の名前を書けていたと思います(笑)

新桃太郎伝説

これ、知っていますか?桃鉄じゃないですよ?桃伝です。ももたろうでんせつです。

桃太郎のRPGです。

自分の中ではこれがスーパーファミコンのRPGでNo.1です。

全てのゲーム機でのランキングでも上位5位には入ります。

鬼を倒すのではなく、懲らしめていくゲームで(倒す=懲らしめる)はっきり言って難易度も高いです。とにかく敵が強い!ダンジョンも長いしたまに謎解きもあるし、大江山苦しかったな~・・・←やったことある人はわかるはず(笑)

仲間もかなり多く、閻魔様を懲らしめた後の話なので、かつては敵だった鬼が仲間になったりします。もちろん金太郎や浦島太郎もいます。

福笑いや的あてのミニゲーム、桃太郎の人気度、マップを歩いていると突如一定時間だけ段違いに強くなる絶好調システムなどあり、新しいハード、もしくはスマホでもいいからリメイクしてほしい。

 

エストポリス伝記2

王道のRPGという感じですが、一度クリアした後は、経験値とお金が4倍もらえるモードを選択できるようになるのが今までにないシステムですね。

ボス戦の音楽もかっこよくテンションが上がります。

ダンジョンも謎解きが多く、アクションを組み合わせて進んでいく感じです。

しかしこのゲームの一番の面白みは【古の洞窟】じゃないでしょうか?

入る度にマップが変わるダンジョン、トル〇コみたいですね。

古の洞窟に入る際はレベル1で持ち物もなし、洞窟で手に入る装備でレベルを上げて、深い階層を目指していくことになります。

洞窟にはレアアイテムも落ちており、レアアイテムを持ち帰った場合は次からレアアイテムは持ち込める仕様になっています。

自分も最後の階層まで行けたことはないですが、かなりハマりました。

 

 

以上が自分のおすすめするスーパーファミコンでおすすめするソフト5選でした。まだまだソフトをありますが、今回は5個に絞ってみました。

他にもこのソフトがおすすめだよっていうものがあればコメントしていただけると嬉しいです。

 

-ゲーム

© 2022 ぼのごりブログ Powered by AFFINGER5